寝だめ週末、後味悪い夢

今日日曜日は思い切り寝ようと昨日夜9時に寝て今朝8時まで寝た、普段の睡眠が少ないのかなあ?

今朝がたに見た夢が、高校時代の野球部の光景で、3年の春休みかな、自分がメンバーから取り残されていく、

監督からも見放されていく、チームから浮いている、このまま夏の大会まで我慢していられるか?

決して高校野球部での経験は、楽しいものではなかったが、自分の中ではいつまでも死ぬまでも記憶から離れはしない。

その時で終わってしまう経験が多い中で、野球部の経験は大きくて深いものなのだろう、自分の中では誇りではあるが

過去の経験は,後悔と自信との隣りあわせかもしれない、考え方ひとつで良くも悪くも転じてしまう。

0歳から18歳までの18年間の人生と、19歳から53歳今までの34年間の人生で、前半の人生のほうが間違いなく深い、

思春期は大事なのかなあ、今のコロナ渦で何もしないで何もできないで、年だけ取って時間だけが過ぎていく時代になって、

ますます深く生きられない、惰性だけで生きていくしかない、何も残せない、それでも生き続けなければならない。

豊かに生きていくためには、考え方を考えていくようにすることだろう。

昨日、ルーティンの日焼け&サウナに行き、自分なりのリフレックスをして来週に臨む、

セントラル温泉は7割がた常連のいつもの顔ぶれ、他の人たちも夫々のルーティンを続けているのだろう。

もう健康さえ続けば、今の仕事をずっと続けていき、より安定を図っていくことだろう、

新しいステージも考えているが、安定が挑戦を上回ってしまっていて自分を足止めさせている、

より深い経験はこれからもしないで終わっていってしまうことだろう、

友人の中には、最近、エンディングノートを書いている人もいる、

これからは、自分の安定の一部をより限られた自分が共感した一部の人に還元できたらいいかなあ、なんて思ってはいるけど・・・

食欲、金欲、性欲、それらが薄れてきていて、逆にまともな人間になってきている今日この頃、

もう一つの欲、意欲が薄れてこないようにこれだけはなくさないように考え方を考えよう。

投稿者プロフィール

セキグチ ソウゴウサービス
セキグチ ソウゴウサービス