外せない習慣になってしまうだろう

常にマスクをする習慣は、マスクがそんなに必要じゃなくなってからも、外せない習慣となってしまうだろう。

視力が悪くなってきて初めてメガネを付けるようになった頃は、メガネが邪魔で外してしまうことが多いのに、

メガネがないと不自由になるほど視力が悪くなってきてからは、人前でメガネを外すのが恥ずかしい、不安だ、

見せたくない、なんかで外せない習慣になっている、よくコンプレックスがあるところを隠す、見せない、

という意識が働くのが人の常だから、マスクを外すこともそれがコンプレックス、罪悪感、不安材料、と

思い込みが強い人は、ずっと外せない生活を送り続けることでしょう。

ある意味、楽だけど、ある意味、苦だろう。そんなマスクなんて破っちめえ。